鹿児島県・霧島市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ,遺品整理,生前整理,不用品

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ | 故人の想いいれの品・生活環境を私たちが「まごころ整理」のお手伝いをさせて頂きます。

カメシタブログ

鹿児島市 孤独死の特殊清掃を行いました

2021年11月26日

おはようございます☀

今回のご依頼は孤独死の特殊清掃のご依頼です。

作業場所:鹿児島県鹿児島市
間取り:2K
作業人数:2名
作業時間:3日間

賃貸の場合はまずは大家さんに連絡を

ご依頼いただいたのは、お亡くなりになった方の知人とおっしゃる方からで、色々と難しい事情のあるご依頼でした。
ご依頼者様はとても動揺されていて、現場はマンションで賃貸ですが、まだ不動産会社への連絡もしていないという状態でした。

近隣への配慮はきちんと徹底して行います

扉を開ける前から異臭が漂っているような強烈な臭いの中、近隣の方にご迷惑をおかけしないよう扉はぴっちり閉めてお見積りをいたしました。
入るなり虫がわいていて遺体があった場所もすぐわかるような状態でした。
死後1カ月程度とのことです。

とにかく異臭がひどい現場でしたので、ニオイの強いものを運ぶときは、密閉できる袋に入れて二重にするなど工夫をし、近隣への配慮を充分に気を付けて作業をいたしました。

before

ひどい場合には床下の切り取りも

現場の状態としては、畳の下まで体液が染みこんでいて、拭き取りだけでは原状回復は不可能。
床板から下のコンクリートまで染み込んでいたため、床板を切り取って下のコンクリートまで洗浄することになりました。
作業完了後にはにオゾンで消臭いたします。

まずはなんでもご相談ください

ご依頼者様は、初めはとても動揺されていましたが、私たちとお話をする中で徐々に落ち着きを取り戻し、不動産会社との話し合いでは保険がおりることがわかり、金銭的にも負担が軽減され、最後は笑顔で「ありがとう」とおっしゃっていただけました。

孤独死の特殊清掃は、ショックが大きく精神的にも大変な中で依頼をしなくてはなりません。
私たちと話したり、作業をする中で、少しでもご依頼者様の負担を和らげることができたなら幸いです。

遺品整理士 泊 大悟

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

TEL:0120-331-944
担当者直通:070-1484-7919
*メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。